

京都。

昔ながらの町屋、寺院、神社。

そんな昔の名残を知ることの出来る街。


でも伝統という目に見えないカタチのモノもある。


歩いていると、昔ながらのお豆腐屋さんを見つける。


小さな、小さなお店。


風に揺られる看板を瞳に映して何処かで温かい気持ちになれた。


こんなStyleのお店が主流だった頃、きっと私はまだこの世にはいなかったけど。

だけど、それでも何処か、懐かしいこの気持ち。


きっと日本に生まれて、日本人だからこそ伝わる情緒があるから。


出来る事なんかないかもしれないけど、大切にしたい。


伝統とか、そういうあったかい気持ち。

photo by LOMO LC-A

スポンサーサイト

Comment


おひさしぶりです。
Aityさんの気持ち、なんとなくわかります。

周りの人に訴える 日本人に湧き起こる
世界の人に問いかける・・・
いろんな規模で いろんな色の 気持ちがあるんだなぁと。

Aityさんの写真を眺めていて、
自分が未だに訪れたことのない海外の情景でさえも、
郷愁を含んだ温かみを感じることが不思議。

感性を大切に磨いていきたいね^^

こんにちは^^
私も日本が大好きでね、昔バイクで色々なところを旅しました。
四季があって伝統があって、日本人に生まれてよかったなって、シミジミ感じています。
海外は1度行ったきりだけど、年とったらAityさんのように色々な国にも行ってみたいなって思っています。
それまではAityさんの写真を眺めておきます^^

>>soraniさん
お久しぶりです!
京都を歩くと色んな意味で心が和みます。
古びた建物だったり、何処か懐かしい伝統を見たりして感じる日本人の魂とか。

もちろん、京都だけにそうしたものがあるわけではないけれど・・・きっと私の住む街にも気づかない何処かでそういったものがあるはず。
自分が知らないものでも郷愁を感じれるのは日本人だからなんですよね、きっと。

私の写真からあたたかみを感じてもらえるだなんてすごく嬉しいです。
なんだか言葉にほんわかしました。
また、沢山色んな風景をとりたいなって思います。
感性、大事ですよね(><)

>>kanaさん
バイクで旅。
わわ、羨ましいです・・!
実はバイクの免許撮りたくて(><*)
車はもってるので今度はバイク、と思ってるのですがなかなか時間もお金もなくて。
またそのお話もききたいです☆

日本は本当に恵まれた国ですよね。
移ろいのある式があって伝統があってそれらがまだ息づいている街がある。
他の国も同じだけど日本人だからこそ日本が一番輝いてみえる。
私も日本に生まれてよかったなあって思います。
海外の旅、楽しいです。
新しいモノに出会えて、新鮮な気持ちになれる。そして自分の国、日本を客観的な立場から見つめ直すことも出来て・・
色んな意味でいい刺激になったなあって思いますよ^^
また行きたいなあ☆



Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
